sunshine shower

日々の買った物の記録やレビュー

ユニクロUの今季のインディゴスウェットシャツを購入

f:id:uqcd:20170613162041j:plain

インディゴのスウェットシャツが値下げされていたので買ってきました。1990円でした。

f:id:uqcd:20170613162057j:plain

最初に試着して思ったのは「ちょっと臭うな」ということでした。しかしまあインディゴ染めなのでこれは仕方ないですね。軒下の風通しのいい場所に3日ほど干しておきました。これで臭いは完全になくなりました。(一度洗濯をして柔軟剤を投入すると柔軟剤の香りに上書きされました)

今季の流行りのインディゴは1つぐらいアイテムを持っておきたかったので、値段を考えても良い買い物だったと思います。

着てみて思ったのは意外と着こなしが難しいことでした。Tシャツと違って半袖スウェットだけ着るとシルエットが何か物足りない感じになります。レイヤードなどをしないといけないので結構難しいなと思いました。

それと生地が厚いので真夏に着用するのは難しく、5・6月と9・10月の限定アイテムになりそうですね。というわけでこの時期しか着られないので現在重点的に着ています(笑)


ユニルメのスーピマコットンクルーネックTをワゴンで発見!!

先日、GWのセールの際にワゴンをごそごそと漁っていたら、ワゴンの奥からビックリするような商品が登場しました。

f:id:uqcd:20170530030907j:plain

スーピマコットンクルーネックT(半袖)です。

これはユニクロ×ルメールuniqlo×Lemaire)の中でも人気のアイテムでベーシックに使えるTシャツです。特に素材感が素晴らしくて高いTシャツの様な肌触りです。ワゴンで990円でしたのであるだけ全部買ってみました。

f:id:uqcd:20170530031041j:plain

(恥ずかしいので値下げ値札は剥がしました)

何故かMサイズだけまとめて残ってたのでまとめてMサイズだけ4つ買いました。凄いラッキーでした。Lでしたら買えても着れなかったのでなんでMだけ残ってたんでしょうか・・・

f:id:uqcd:20170530030849j:plain

(全部で4つありました。4つともMサイズ)

ちょうどスーピマコットンの通常の商品が1000円ぐらいで買えるので(たまに期間限定値下げで790円になりますが)それを考えたら普通のTシャツの代わりにしばらく着てみようと思います。耐久性も高そうなので長い間着れそうです。家でリラックスしてる時にルメールのTシャツ着れるなんてなんか、凄い贅沢している気分です。

ユニクロ オリジナル保冷トートバック

f:id:uqcd:20170523211742j:plain

先日GWに1万円以上買い物をすると貰えるというバックをゲットしました。

正式名称は「UNIQLO オリジナル保冷トートバック」という商品ですね。

f:id:uqcd:20170523211747j:plain

外箱には中国製 Not for sale 非売品と書いてありました。それと商品の問い合わせはUNIQLOでなく別の場所に問い合わせてくださいと・・・

f:id:uqcd:20170523211748j:plain

まあ外注品ですね。

早速開けてみました。完全に丸まってます。

f:id:uqcd:20170523211754j:plain

広げてみました。テカった素材です。

f:id:uqcd:20170523211756j:plain

裏面です。普通ですね。クッション性がありそうな質感です。

f:id:uqcd:20170523212022j:plain

中を開けてみました。保冷トートだけあって中はアルミで覆われています。保冷性を高めるためなのか、アルミ生地の内側に空気を含む為の断熱用のクッションみたいなものが入ってます。

f:id:uqcd:20170523211800j:plain

試しに2Lの空のペットボトルを入れてみました。

f:id:uqcd:20170523211802j:plain

3本入ってもまだスペースがあるので大きさとしては合格点かと思います。粗品としてはアタリだなと思いました。ダイソーでも確実に300円はすると思います。

最近はスーパーはマイバックを推奨しているので冷凍食品も保冷ができるので大切に使いたいと思います。

ユニクロU FWの冬物ニットの感想

先日GWに衣替えをして冬物を収納しました。

収納したのは下のニットです。

f:id:uqcd:20170522205256j:plain

ユニクロ|ラムクルーネックセーター(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

ユニクロ|ラムクルーネックセーター(ハニカム・長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

ユニクロのラムはゴワゴワしていて、ラムは駄目。カシミヤが最高だとずっと思っていたイメージを払拭する商品でした。格子模様というかチェックというかスクエアタイプと逆につぶつぶのハニカムの2種類があって両方共購入しました。ネイビー、黒、白が両種類共に取り扱いがあったのでネイビーを購入しました。

f:id:uqcd:20170522205730j:plain

 流石にラムなので多少もったり感があって厚みがありますがその分暖かさは保証付きで素晴らしい品質でした。そこら辺はネットでも話題になっていたのでお馴染みかと思います。

あと1280円で地味に買えたのが嬉しかったです。ホワイトは返品がちょうど店舗に戻ってきたのか980円で最終的に買えました。ラッキーでした。

長めに使ってみての実感ですとハニカムはその生地の性質上ちょっとだけ表面に毛玉ができやすいですね。まあこれは購入する際に思う方もいるかと思います。実際使ってみなければわかりませんが、スクエアに比べてできやすいですね。

それと両方共色合いが素晴らしいのですが特に光にあたると生地の凹凸が綺麗に現れるので、白とか赤とかグリーンとかの薄めの色のほうがオススメです。逆に黒はハニカムの凹凸の良さが出にくいですね。

f:id:uqcd:20170522205320j:plain

f:id:uqcd:20170522205323j:plain

いずれにせよ厚みがあり耐久性が高くそして暖かい素晴らしい商品です。まとめ買いしてしまいましたが、唯一の難点は保管の場所をとるということですね。

ユニクロUのストライプシャツを購入

f:id:uqcd:20170508134222j:plain

ユニクロUの2017 SS シーズンで結局購入したのがストライプのシャツだけでした。個人的にはインディゴスウェットシャツを欲しかったのですが、値下げを待っていたら売り切れてしまいました。パーカーが未だに結構残っているのでパーカーとスウェットの生産割合を間違えたかもしれませんね。

インディゴスウェットにアンクル丈ぐらいのベージュのパンツ。それに白のスニーカーでも履いて春らしさをアピールしたかったのですが、ついぞ(購入できなかったので)お披露目する機会がなく、街中でビックシルエットのおしゃれなお姉さんたちを尻目に悔しがる日々を送っています。

ビックシルエットのおしゃれなお姉さま方は一見するとオシャレに気を使ってない雰囲気に見えるのですが二度見や三度見をすると

「うーむ・・・計算されたシルエットだな。オシャレだな」

とアイテム同士のバランスをよく考えた難易度の高いコーディネートをしていると思いました。

さて、話を戻してなぜストライプのシャツを買ったかというと990円と安かったからです。

f:id:uqcd:20170508134532j:plain

(ワゴンで990円でした・・・泣)

発売当初の自分が購入したシャツの感想は「あれ?これ似たようなシャツが通常ラインで売ってるよね?というか持ってるけど・・・」というイメージでまさか自分がこのシャツを買うとは思っていませんでした。

f:id:uqcd:20170508134210j:plain

(デザインは似ているんですが、生地の質感やストライプの綺麗さは断然Uが上で比べると品質の高さがよくわかります。)

試着してもシルエットはUらしいゆったりとしたサイズ感なので、冬場に買った去年のチェックやハニカムのニットやミラノリブジャケットの下に着るインナーとして使おうかなと思っています。

冷静に考えたらあのシャツが990円とかありえないのですが、それでも熱烈に欲しい!と思わせないのがユニクロUの凄いところです。スケスケのスーピマコットンリブニットもコーディネートが難しく、990円と安いのですが購入をためらっています。

あのスーピマニットを含めてシャツやニットを羽織れるようなジャケットを現在は探しています。