sunshine shower

日々の買った物の記録やレビュー

ユニクロ×イネスのコラボをみてきた(INES UNIQLO)

f:id:uqcd:20170927004927g:plain

ユニクロのイネスコラボを見てきたので感想を書きます。本当に取り扱い店舗が少なくて名古屋店で見ました。新幹線の待ち合わせに2時間早く到着してわざわざ駅からユニクロに行って結構大変でした。でもコラボは今年はイネスを含めて3つもあるので、商品の数が少なくて直ぐに見終わってしまい、時間潰すのが大変でした。

【総評】

メンズの隣でずっと女性用のコラボを続けていたイネス。「男性向けにアレンジしたらいいなぁ~」というアイテムが多かったので(特にPコートとか!そしてなぜPコートを作らない!!!)待望の待望で嬉しいです。

試着した結果としてシルエットは全体的に「タイト」です。サイズはユニクロの通常商品でMをぴっちり着ている方ならLの方がいいかもしれません。色々なコラボがこれから始まり忙しくなりそうです。

ちなみにビックシルエットが流行りなのか、イネスの男性者のコートを試着している女性が結構いました。他のジャケットやシャツ、ニットは目もくれず、コートだけガンガン試着する女性をチラホラみかけました。

【コート】

イネスの今回のコラボの最大の目玉商品はステンカラーコートです。ユニクロUの春物は商品をみるとすぐに「あ、コーチジャケットが一番力を入れた商品なんですね」と分かったのですが、今回はそれに該当するのが「ステンカラーコート」ですね。

持ってみると作りが他の商品と全然違います。ユニクロのコートはダウンジャケットを別にして大抵のアウターは生地が薄めで真冬は心もとない商品が多いんですが、これはもう既に持っただけで重いです。デザイン、シルエットを別にしても素材だけで既に合格点の商品です。現物をみないとわからないでしょうが、現物をみると一発です。

シルエットはTシャツの上に試着したのでそこまで正確にわかりませんが、可もなく不可もなく普通のステンカラーだと思います。ステンカラーって別にとりわけ攻めたデザインでもないですよね。ステンカラーコートを欲しい人ならもう絶対に買ったほうがいいです。他のブランドなら3万とか高め設定のブランドなら5万以上はしてもバレない商品です。(個人的に服にコスパを求めるのはあまり好きではないですが)

【ジャケット】

なんか、一部でツイードが評判とか色々言われていましたが、個人的に着用したシルエットはイマイチだと思いました。でもそれ以上に素材感があまりよくないですね。

ジャケットは生地の質感が大事な部分がありますし、普段そういうのにこだわらない人でも仕事でスーツ着てたりして結構ジャケットに慣れているので、そういった意味でも素材感や質感は意識してなくても敏感だと思います。

G.U.に3800円でテーラードジャケットやカットソージャケットが売っていて、シルエットが若者向けにけっこう攻めたデザインなので30歳以下の人は是非そちらを参考にして欲しいと思う感じです。テーラードはなんか素材をすごく上手に誤魔化した感じですが、カットソージャケットはジャージ素材なので元々ラフな感じで「そういうものなんです」という感じでいいかと思います。生地の安っぽさを全然感じない作りになっていていいと思います。

【シャツ】

シャツは試着しました。コットンツイルシャツです。着てみて「おお!」となりました。胸から腰にかけてタイトなデザインになっいて「こだわったな」という感じです。Sを着たのですがちょっとキツくてMにしようかな?と迷う感じでした。

ユニクロでは+Jのシャツが現在も展開されていますが、+Jはシルエットが大変素晴らしく綺麗なシャツだと思います。初めてそれを試着した時ほどの感じではないですが、かなり良い感じだと思います。なお+Jのシャツはスケスケなのでなんとかして欲しいです。透けすぎて着れません。

【ニット】

まだカシミアしか発売されてなくて売り場でケーブルのセーターを探してなかったので店員さんに聞いたら「カシミア以外は10月発売です」と言われ「レディースはニット充実しているので参考にしてみてください」と言われました。

カシミアは小さめサイズでSで相当きつかったです。普段着ているサイズをワンサイズあげてもいいかと思います。

それと、ちょっと薄いです。通常ラインのカシミアを私は毎年購入しているのですが、なんか年々薄くなってる気がします・・・カシミアは儲かってるのでしょうかね?ユニクロ的には「一応やらないといけないから」という義務感を感じます。

通常との違いもとりわけ目立つわけでもないです。ちなみにオレンジの発色はよかったです。

【パンツ】

試着したかったのですが、試着疲れとそれまでの商品をみた感想が思ったほどドキドキ感がなかったので見るだけでしたが、今思うと試着しておけばと思っております。ズボンだけは試着しないと始まらないのでね・・・・

スリムフィットコットンパンツは見た感じだけでも結構いい感じの雰囲気でした。ウールブレンドはブレンドのせいで生地の見た目がよろしくなかった様に思います。ブレンドと聞いただけでモチベーションが下がっているのもありますが・・・・

【まとめ】

以上です。店員さんに話を聞く限り名古屋店は在庫も一杯あるし、むしろ売れなくて困ってるわ~。という雰囲気が伝わってきました。失敗なのかな?と心配しました。